Cosmopolitan

Things I love / think / have

成功に近道なし

今日は他の国のオフィスと成功体験Sharingがあった。ビジネスを大きくするにあたって大きいアカウントを持っている営業担当者に秘訣を聞いてみようというもので、30分だけだったけど個人的にはとてもよかったと思う。

 

理由は大きく分けて2つ。

1つは英語力。個人的には欧米圏の人が話す英語は語彙力もあってまだ聞き取るのが苦手でその課題がはっきりした。普段はアジア圏とコラボレーションすることが多くて、やっぱりアジア圏同士は話しやすいんだなあと実感した。慣れもあるのかもしれないけど。

2つめは”人間関係”の有用性はどこの国に行ってもあるんだなあということが実感できたこと。私は「他のオフィスでも自分のクライアント向けのビジネスで取れるビジネスチャンスに向けてもっと動いてもらえるためにどうやってMotivateしていけばいいのか」という質問をしたのだが、「他のオフィスの人たちはあなた以外の仕事もあるんだから、まずはたくさんプッシュすること、あとは優先してもらえるように仲良くなることよ」という答え。

これは転職したからあー…って思えたのかなと考えている。というのも前の会社ではとにかく「人間関係でなんとか納期も値段も都合してもらえ!ビジネスもとれ!」っていうのを言われており、でも人間関係でとれるビジネスには限界があったのも正直なところ。何かがあった時に問題解決に協力してくれることはあっても、スタート地点に立つには最低条件をクリアしないといけないじゃないかというのを強く思っていて、だから商材でも具体的な強みがあると感じた今の会社に入りたいと思った経緯もある。ただしその先、自社のCapabilityを最大限活用するには社内ネットワーク、つまり人間関係なんだなあと。それを入社して1ヶ月でじわじわ感じてて、改めて言語化されたのが今日のやりとり。

ボスからも、社内の動き方を知るのが大切だよと言われていたし軽視していたつもりはなかったけど、甘く見ていたなあと感じた。一朝一夕で積み上がるものではなくて、じっくり時間をかけて育つものでもあるのかなあと思うので、この会社でコツコツ頑張ろうと思うきっかけをもらえた30分なのでした。

 

 

EAST