Cosmopolitan

Things I love / think / have

三連休まであと1日

今日は貯めていたメールを全部処理して会社を出れてちょっと達成感。ボスが商談行かないで溜めてる仕事処理して良いと言ってくれた甲斐があった。いや自分で仕事を調整できるようにならなければと反省する限りなのだが…。あと明日いくつか完了すれば連休前はもうやること完了のはず。心置きなく休めるのが嬉しい。

今日は自分から積極的に働けたものがいくつかあったし(クリティカルかどうかは抜きにして)、この1週間で一番いい働きができたかもしれない。昨日出張であまり機能しなかった分取り戻せた気がして充実感がある。そうすると億劫だったマンションの契約書類もようやく取り掛かる気になれた。仕事がうまくいくと私生活にも張り合いが出るタイプだと改めて実感。

 

昨日の出張はボス以外に開発担当スタッフも一緒で、仕事の話を複数の先輩から聞くといろんな視点が知れて面白い。オフィス以外のオケージョンでも時間を共有することで関係性が出来上がっていくから、一緒に出張とか客先行ったりとか、ちょっとお茶したりとかの時間も個人的には好きだ。

商談が一通り終わって軽く飲みながら話したのは、一人前の営業になるにはプロジェクトマネジメント的な能力も必要ということ。一定の基準に沿って既存のビジネスを回し決まった利益を出し続けるのはマニュアルを作れば誰でもできること。よくわからないことを周りを説得しながら問題解決して業務を進めていくことが今後のビジネス拡大の戦略を実行していく力にもなるのではないかと考えた。

前者は昨今よく言われるAiにもできる判断業務なのだろう。(もちろん正確に業務を遂行していくというのもすばらしい才能なのだが)しかし、Aiで言えばシンギュラリティのことを考えれば、変に人間がどうこうするより、もしかしたらAiがいうからきっと正しいんだろうと思って逆に物事がスムーズに進むのか?人はそう単純だろうか?

 

EAST