Cosmopolitan

Things I love / think / have

The Good Day

www.netflix.com

 

海外ドラマが大好きで、最近はもっぱら「The Good Wife」を観ている。今日も休日1日費やした。州検事である夫のスキャンダルをきっかけに弁護士として復職したアリシアが主人公なのだが、とにかくアリシアがケースを解決していく過程に爽快感を覚えずにはいられない。

「SUIT」も面白かったが、結局駆け引きとかポリティックスとかがややこしくなって観るのをやめてしまった。そういう意味では「Drop Dead Diva」は最後までぶっ通しで観てしまったし飽きなかった。デビー(ジェーン)とステイシーの恋バナの部分が重くなりがちなリーガルドラマの雰囲気を軽くして最後まで楽しめたシリーズだった。

同じ女性が主人公のDrop Dead Diva とThe Good Wifeを比較すれば、ちょうど前者を観た時は仕事が楽しい時期だったのもあって快活に進んでいくシリーズは自分にとってちょうどよかったのだと思う。一方今転職をして、さて女性としてどう生きていくべきかということを考える時に、後者を観ていると色々将来像と重ねてしまうのである。(さすがに政治家の奥さんにならないとしても)

同じリーガルドラマというくくりでもこれだけバラエティがあるのは海外ドラマファンとしては嬉しい限り。クオリティの高いドラマが多くあるのはやはりお金をいろんなところから取れるようにしているからか。

アメリカは基本的にドラマの制作会社がどこに売ってもいい権利を持っているため売りやすいという。日本では映画なんかは制作委員会方式をとっているけど、あれって関係者が多くなるだけでややこしくならないのか。大学はメディア専門だったのでここらへんの仕組みを学生の頃はすらすら説明できたが、やはり時間が経つと人は忘れるものである。

 

そしてCary役のMatt Czuchryにどはまりしてしまった。Gilmore Girls にも出ているらしいからこれが終わったら観てみようと思ったほど。全部示談に持ち込むから実は裁判したことなくて初めての裁判でうまくできないシーンを観た時に本当にうまい俳優なんだと思ったなあ・・・。

http://mattczuchryofficial.com/2012/wp-content/uploads/2016/01/1-Image-One.jpg

お父さんは大学教授でエリート一家とか・・・完璧すぎ。もう40歳かあ…テレビ番組では老けて見えるけど、ドラマでは全然若く見えるな。主演の「The Resident」が始まってるけどすごく観たい…とても観たい…まじでアメリカに引っ越したい…。そしたら最新ドラマが観れるのに。

ドラマ抜きにしても、アメリカで挑戦してみたいという気持ちはあり、今の会社でアメリカのどこかの支社でポストが空けば応募はできるものの周りをどう納得させるか…。まずはアメリカで働けるぐらいにまで英語力UP(英語で働くのは大丈夫だけど、ネイティブがだらだらしゃべる英語は苦手…!)、そして日本支社でのキャリアアップが先なのだが。

今日は1日ドラマで潰してしまったので、明日は少しは生産的に動こうと思う。

 

EAST